携帯電話を機種変更してしまいました。
しかも、今までdocomoだったのをauに乗り換えちゃいました。
住んでいるところがNTTの基地局のすぐ側なのに、なぜか電波が悪いdocomoの携帯電話。
docomoに問い合わせしても「アンテナ増設の予定はない」とのこと。
対応するなら「窓際にアンテナを立てて繋げて使う」方式でしかないとか。。。
イケてない対応にちょっとなぁ、と思っていた。
今回、家を建てるに当たって導入したネット&電話の環境は、KDDIのauひかりによるサービス。
そのサービスと携帯電話サービスとのコラボで、今までよりも携帯電話のサービスが軽減されるであろうことも期待されて乗り換えることにした。
16時に息子がサッカーに行くのに合わせてdocomoショップに行く。
かつてやってた店が実は移転で受付をしていなくて、ちょっと離れた所に向かう。
そこで代表番号の変更手続きやMNPの予約番号取得で30分はかかった。
新人が対応していたが、そこは研修医を育てる立場の者としてはその大切さが良く分かるから、あえてノークレームで長くかかるのは諦めていた。
auショップは17時に入ったが、そこから機種は大方決めていた為、その申込みに入る。
本人確認以外に、色んな設定をどうするかと言った話にまで広がり、それらの設定とカバーの装着までかけるとけっこう時間がかかってしまい、結局1時間かかってしまった。
それでも、色々言われていたがそれほどトラブルもなく使えて行けそうな感じで満足している。
ひとまず、新しい携帯ライフを楽しみたい。