AVサラウンドレシーバーAVR-3312

家の工事の際に予め付けてもらった埋め込み型スピーカー+サブウーハー。
営業がお勧めするJBL製だ。

でも、肝心のアンプシステムがなくて、スピーカーから音が出ない状態だった。

で、今日やっと手に入れた。
そう、DENONのAVサラウンドレシーバーAVR-3312だ。

さまざまなソースを受けることができて、それをサラウンドスピーカーシステムにつなげていく。
これにあとはCDや映画などのソースをつなげていけばいい。

でも、大きな問題があった。
肝心の、ソースをつなげるケーブルがない…orz。
しかも、予定していたラックに入れるには奥行きがありすぎた…_o__。

ひとまず、前部のドアを外して入れる。
放熱のためにもその方がいいかもしれない。
また、ケーブルもたまたまおいてあったヤツを見つけてつなげてみた。
ひとまずCATVのサウンドは聴くことができた。

しかし、昔なら自分で調整していたであろうサラウンドシステムを、この機械は自動でやってくれるらしい。
TVにHDMIでつなげてAVR-3312の電源を入れると自動セットアップが始まる。
その指示に従って進めていくと自動で設定がされるというわけだ。
でも、途中で「左サラウンド逆位相!注意!」って出てたけど、どういうことだ???
#調べたところでは、スピーカーの端子を逆につなぐとなりうるらしいが、
+と-を逆にしてみてもやはり同じエラーが出た。
#さらに調べてみると、聴く場所によっては逆位相になることもあるらしい。
これは仕方のないことか…?

このAVR-3312は、iPodとの接続やインターネットとの接続もできるらしいが、それはまだしばらく先の話になりそうだ。
とりあえず、天井から音が出たということで今日はお終い。
また、ケーブルやルーターを買ってきて、音響環境を整えることにしよう!p(^-^)q

“AVサラウンドレシーバーAVR-3312” への1件の返信

  1. 安い無線ルーターを買ってつなげてみました。
    iPadからAir Playで再生できました!
    感動です!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください