出張に出る度に、我が家では何か問題が起こる。
今回もそんなお話…。
夜になって家に電話をするとカミさんが「とんでもないことが…(T_T)」と伝えてきた。
何と、三男が光ファイバーを引っこ抜いたのだ。
それも、光コンセントからケーブルを引っこ抜いたとか。
普通ならば綺麗に外れるはずが、当然お構いなしの三男は乱暴に引っこ抜く。
その結果、コネクタが破損し、光ファイバーがコネクタから外れていた。
そして「光ファイバーがささらない」と…。
我が家は光ファイバーを介して、インターネットや電話ができる様になっている。
この悪童三男のお陰でしばらくそれらのインフラの恩恵が得られなくなってしまった。。。orz
リスクマネジメント的には一つのインフラに依存するのが危険だと言うことを示してくれたことになるが、
やっぱりそう言う問題じゃないよな。
今言っても悪いことが分かっていない三男。インフラのコネクタを触れられないようにしなきゃならんかったなぁ…。
修理にどれだけの時間とお金がかかるんだろう?
近々引っ越しすることになるだろうし、この際解約・撤去してpocket wifiにしようかなぁ…。(笑)
結局、業者さんに来て貰って、ケーブルをつなぎ合わせて対応したらしい。
長さ5mのケーブルがなくて短いのをつなぎ合わせて施工したらしく、その都合もあって工賃はおまけして貰い出張費用だけで済んだ。
どうせ1ヶ月後には撤去しなければならないし、それを考えると修理することも悩んだが、
5000円で済むなら不幸中の幸いだ。
新しい家では息子たちの前にケーブルを出さないように気をつけないとね。。。