バイクのバッテリーがヤバいから…

今のハヤブサに乗って5年以上になるだろうか。
妻の妊娠が判明して一旦降りたバイクにやはり乗りたくなって長男が生まれた夏に買ったのが今のハヤブサだ。

購入前の調べでは東南が多いとのことで心配してセキュリティを付け、幸いにも盗難にはあっていない。
しかし、問題点が一つある。
それはバッテリーの持ちが悪いことだ。

購入時に装着したセキュリティは、サブバッテリーを取り付けていたが、サブバッテリーはすぐに上がってしまい、半年ごとに交換する羽目になった。
原付用のバッテリーであるサブバッテリーは小さいくせに意外と高価で、けっこう痛い出費だった。
で、ワークスのHさんに頼んで色々考えてもらった結果、メインバッテリーから電源をとることにした。

しかし、あまり走らないとすぐにメインと言えども上がってしまう。
通勤で10分走る程度ではバッテリーの充電にもならず、セキュリティーを使っている分だけ消耗する。
結果、寒い冬には容量の低下も著しく、年に1回換えているのが実情だったりする。
#安いバッテリーを買ってるからかもしれないけどね…。
と言う訳で、たまに仕事帰りに少し遠回りをしてみたりする。

今日は、30分近く走っただろうか。
雨上がりで気温が下がってきてか、霧が立ち込めるようになっていた。
そんな風景を撮ったりしながら走らせる。
かつてバイクに乗っていた頃にやりたかった事ってこういうことだよな、って思いながらパチリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください